ブログ移設
ひっそりブログ移設します。
たまたま見に来てくれた人、またブログ始めます。
新ブログ

では。
[PR]
# by ashigaru_7 | 2011-08-16 01:19 | お知らせ
3月
Hello!!

いつの間にか3月ですね~
2月は東京に来て一番短かった。
本当に忙しくて、考える暇もなく過ぎ去っていった感じがします。

近況報告として、1月から新たに事務所に通っています。
オープンデスクっていう身分やからあまり多くは任されたりしてないけど、自分も周りの状況も少しずつ前進している気がするこの頃です。事務所に来る人達が知り合いの知り合いっていうケースがとても多い!世間はこんなに狭いのか。

事務所では、2中旬でコンペが終わって、今は実施設計の手伝いをしています。
分からない事だらけやけど、毎日自分の知識が増えていく感覚は本当に楽しいっすね。
大学院の時に先生の現場を見せてもらった経験が少し活きてることに自分でも驚いてます。
先生、池田さん、太田さんありがとうございます。
でも、責任がないから楽しめてる側面もあるので、ここを頑張って次のステップに進みたいものです。

あと、事務所に海外からのインターン生がいるっていうのがほんまに刺激的。
英語でのコミュ二ケーションは日本にいながら英語を話せるようになるチャンスやし。
インターン生の一人はロッテルダムのOMAにもインターンにいったことがあるらしい。
まじで、うらやましすぎる・・・

今度ホームパーティ開催したいな。

Good bye!
[PR]
# by ashigaru_7 | 2010-03-13 05:09 | diary
2010
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
このブログもなるべく更新したいと思ってます。(はじめだけwww)

この年末年始は実家に一週間ほど帰ってました。
年越しは除夜の鐘をつき、神戸の生田神社に初詣にいってきました。
みんなが健康でいれるように願ってきました。

今年の抱負はアウトプットいっぱいです!
やはり、アウトプットした分だけ考えやアイデアは発展していくと思うので。
頑張りまっせ~


須磨寺からみた月
b0076467_16335573.jpg


生田神社の人ごみ
b0076467_1634951.jpg


大吉の弟
b0076467_16341837.jpg

[PR]
# by ashigaru_7 | 2010-01-08 16:41 | diary
薬漬け
b0076467_7421159.jpg


ここ数日寝込んでました。
火曜日にのどが痛くて、体調が良くないということで病院にいったところ、いくつかの薬を処方してもらったのですが、昨日になっても体の火照りが取れなかったので病院にいったら、悲しい一言言われちゃいました。

「抗生物質にアレルギー反応がでてますね。」

「ま、まじすか。」

「今後ペニシリン系の薬は使わないようにしてください。」

あんまりや~・・・・



ということで、薬を変えて今日起きてみたところ、火照りがおさまってる!!!
やっぱ健康が一番ですね。

抗生物質を処方された人は気をつけたほうがいいですよ。
たまにアレルギー反応出るらしいから。
[PR]
# by ashigaru_7 | 2009-10-23 07:49 | diary
POP OUT!!
土曜のイベントはほんま楽しかった~
楽しみすぎて、疲れたせいか、昨日一日風邪でダウンしてた・・・

b0076467_13324647.jpg
イベントでの写真。
左からうめこ、わーくん、おかぽん
みんな意外とはしゃいでたのがおもろかった!
写真のわーくんはなぜか半袖??
どんだけはしゃいでんねん!www

まずは中塚武のおなじみ「Make Her Mine」


次にFPMの「smells like teen spirit」原曲はnirvana
この曲で会場の雰囲気がいっきに爆発してた!
かなりこの曲かっこええやん!

このほかにもFPMの田中さんのDJプレイは曲を知らない人でも楽しめるように
工夫されてて、みんな楽しかったはず。

今回の僕の中での大当たりはDE DE MOUSE「Dancing Horse On My Notes」
こんなかっこいい奴がいたなんて。
一発でやられました・・・


そんなこんなでイベントを楽しめた土曜でした~

しかし、こんなときにも自称さえきっすがこのイベントに遅刻。
到着したのがまさかのイベント終了10分前・・・
なにしとんねん!

しゃあなしに徹夜で飲んで、ボーリングしてあげました。
さえきっすはボーリングが下手らしい。www
[PR]
# by ashigaru_7 | 2009-10-21 14:03 | diary
なんとなく
この夏いった、横浜の赤レンガ倉庫。
ブレブレ写真やけど、色味が結構好きなので載せる。
b0076467_1341267.jpg
b0076467_1342092.jpg


明日はバイト終わりに久しぶりのイベント!
Sotte Bosseのcanaさんもくるらしく楽しみ!!
さらには、バンド形式のイベントやから楽しみ!!!
festa do i-dep!!! -market- 2009

これはi-depのナカムラヒロシさんの新曲「POP OUT」


これは前回の同じイベントの様子。曲は「Rainbow」 歌っているのがcanaさん

[PR]
# by ashigaru_7 | 2009-10-17 01:40 | diary
料理人
どうも僕です。
b0076467_435514.jpg
先日バイトの先輩の送別会がありました。これはそのときの写真。
今はこんな人たちと仕事をしてます。だいぶ僕も打ち解けれるようになりました。
バイトを卒業される先輩は、僕がバイト始めたときに1からいろんなことを教えてくれた人。
当たり前のことだけど、「自分が食べれないものは出すな」とか素人の僕にも優しく教えてくれました。

先輩は、自分の勤めていた店が改装する間だけバイトするということで、来月からは自分の店がオープンするらしく、一度は足を運ぼうかと思ってます!!
お疲れ様でした。ありがとうございます。

僕も早く卒業できるようにやれることをやっていこうと思います!
[PR]
# by ashigaru_7 | 2009-10-15 04:20 | diary
HERMANN KAUFMANN 「WOOD WORKS」 at 東工大
b0076467_1546910.jpg
 東京工業大学100年記念館 (1987) 設計:篠原一男

台風が午前中で通り過ぎたため、午後は晴れ、東工大にいくことができました!
講演会の1時間半前に到着キャンパスを歩いてみました。

東工大・安田研の東京工業大学本館前プロムナードには近くの子連れのお母さんや授業終わりの学生らで賑わっていて、4年生の時にやった大学をマチに開くといった設計課題を思い出しました。
東工大のキャンパスは敷地内に起伏があるため、斜面の芝生に寝転がる人がいたり楽しそうな雰囲気でした~

今回の講演会は東北芸術大学の教授・みかんぐみの竹内さんが地方だからできることの一つに木の建築ということで、オースリア人建築家・カウフマンさんを呼んだのこと。
講演会はというと、木の建築の可能性・良さを科学的に実証するというプレゼンでした。
伝統をまねるのではなく、いいところを継承しながら建築をつくるという現代建築が抱える問題についても話されたいた。

内容は、構造、設備の制約から建築の形が決まっていくということ。(もちろん、全てではないが。)
説明されたプロジェクトは、主に住宅であり、オーストリアのパッシブハウスの基準を満たすため、つくる段階と使う段階両方とものCO2排出量を少なくするたけにどうするかということ。
1つには施工期間をどれだけ短くできるかということ。そのために自分たちで工法を開発し、工場で壁一面をつくり、現場では組み立てるだけとい手法。軸組工法では厳しそうだ。
他にも、断熱材を35mm入れるらしい。あと、窓は三枚ガラス・・・
僕は断熱材の35mmのすごさは分からないが、会場の人は「おぉ~~」といった反応。
プレゼンでは施工期間短縮、断熱層を厚くとることで、つくる時、使う時におけるCO2が削減できたらしい。
あと、緯度高いオーストリアでは、ソーラーパネルは日射量が少なく効果的でなかったらしい。

あと、面白かったことでは、オーストリアでは大工(日本で言う工務店か?)は自分たちで自分たちの技術を駆使した、工場をつくるらしい。しかもかっこいい。その工場が自分たちの広告として作用しているらしい。
写真がないのが残念。

カウフマンさんはドイツ語でプレゼンしていたのだが、楽しそうな雰囲気は伝わってきた。
通訳の方もニュアンスで相当困難な仕事だったろうけど、おつかれさまでした。

オーストリアに木と闘う建築家がいる。
少し内田先生とだぶって見えました。

僕も頑張ろう。
[PR]
# by ashigaru_7 | 2009-10-09 17:10 | diary
18号
台風関東に接近中・・・
横なぶりの雨が窓に激しく打ちつけられてます。
風も強く、窓ガラス割れるんちゃうかってくらい。

同居人の2人は今日はバイトということでこの台風の中、出かけていきました。
僕は自宅待機です。

家で悶々と作業です。

今日の朝食はカレー食べたりました!
昼からは晴れるらしく、予定通りヘルマン・カウフマン講演会行けるかなって感じですかね。
b0076467_9552713.jpg


フライヤーでは山形やけど、東京でもあるらしく、場所は東工大!
家からチャリで30分!
アメニモマケズ、カゼニモマケズ行けるのか????
[PR]
# by ashigaru_7 | 2009-10-08 09:57 | diary
帰宅
今帰宅しました。

今日はめずらしく、ポリが東京に来ていたこともあり、宴会しちゃいました。
二次会からはカディとうめこがきてくれました。
二人も加わって久しぶりに結構飲んでしまった僕です。

もう秋ですね。
僕の家の居間では3人のお客さんが寝ています。
風邪ひかんようにしてや。

僕は明日というか、今日6時半起床予定です。
明日は東京は雨らしいです。

秋の雨は何かせつない雨ですな。
そろそろ金木犀のにおいがするころかな。
金木犀といったら祭りやろ。

って全然関係ないやンケ

酔っ払いの更新なんで無視してください~
だいじょぶ、たいじょぶ~
[PR]
# by ashigaru_7 | 2009-10-03 01:48 | diary



のらりくらり
by ashigaru_7
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31